So-net無料ブログ作成

春花模様 [散歩]

先週末から札幌は一気に暖かくなりました。月曜日など中心部で24度を超え、夏の気温ですよ!きっとお花がきれいだろうと、先週の土曜日に北海道大学植物園に行ってきました。

植物園の門を入ってすぐにある古い建物。昔守衛の方がいました。

植物園.jpg

 

 針葉樹林の向こうに初代園長、宮部金吾記念館が見えます。

植物園2.jpg

 

 博物館。ここには、エゾオオカミや南極観測隊のタロの剥製があります。

これらは皆、重要文化財です。

左端の小さな建物はトイレで、ここも重要文化財ですが、使用可能だとか。[わーい(嬉しい顔)]

植物園3.jpg

 

 バラ園。ご覧の通りバラはまだ枝だけですね。睡蓮の池の向こうは白木蓮です。

昔ここには道の左右に2本の白木蓮がみごとに咲き誇っていたのです。

左側の木蓮が台風で倒木して、このような姿になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

白木蓮.jpg

 

 その道を辿るとオオバナノエンレイソウが咲いていました。

3枚の葉、3弁のがくと花弁が特徴的です。

オオバナノエンレイソウ.jpg

 

 シラネアオイ。きれいでした。[ぴかぴか(新しい)]

シラネアオイ.jpg

 

 植物園の桜林です。ちょうどウグイスが飛んでいました。

植物園は以前は周囲のビルが見えないくらい大きな木々が生い茂っていたのですが、

6年ほど前の台風による被害が大きく、まだ十分に回復していないようです。

植物園桜.jpg

 

 植物園から北海道庁はすぐ近くです。これは道庁の桜。

道庁桜.jpg

 

 北海道庁の白木蓮です。

道庁木蓮.jpg

 

 [猫] きれいだニャ~[かわいい]

物思うあんず.jpg
お花にうっとりする?あんず。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 15

☆ササエ☆

北海道はどこを撮っても絵になりますね。
こちらには明治村と言う、明治時代の建物を移築した
所があります。(ついでに大正村や昭和村も)
でも、身近にこうしてあるのとはやっぱり違いますね。
大事に残して欲しいですね。
by ☆ササエ☆ (2010-05-20 10:01) 

すがめ

素敵な建物がたくさん残っていますね。
お花も気候が独特だから北海道ならではのものがあって綺麗です。
あんずちゃんもうっとりする理由がわかりますね^^
by すがめ (2010-05-20 11:25) 

miyoko

素敵ですね~^○^
by miyoko (2010-05-20 20:39) 

marimo

さすが重要文化財(^^
趣のある木造建築ですね。
桜が・・・この時期なんですね♪
木蓮のお花も水辺に映えますね。
by marimo (2010-05-20 20:42) 

citron

昔の建物の雰囲気は好きで木造建築がいいですね。
白のオオバナノエンレイソウや白木蓮が可愛くて綺麗
です。北海道もこれからいい季節になってきますね。
by citron (2010-05-20 20:57) 

ゆうこ

うわ~、素敵な建物だなぁ♡
こういう木造建築はみているだけで楽しいですね
大戦以前の建物は貴重です

北海道は一気に色んな花が咲きますね
春を待ち望んでいたんだろうなぁ
木蓮綺麗ですね!
こちらでは桜より前に咲くような気がします
あんずちゃん、桜並木は散歩しないのかな?
by ゆうこ (2010-05-20 22:20) 

Loby

南極観測隊のタロの剥製... ←これも重要文化財なのでしょうか(^^;
小さなトイレも重要文化財だから剥製もきっとそうなのでしょうね。。。

白木蓮の花、ベリーグーです♪
by Loby (2010-05-21 00:19) 

ぐす

北海道、ますます楽しみになってきましたo(^-^)o

ファイターズ、交流戦で調子を上げてきているのが不気味(笑)です。
by ぐす (2010-05-21 08:30) 

ねこ大臣

こんにちは。素敵な建物(洋館)です。北海道は、建物と庭の調和がとても好い場所がたくさんありますね。
あんずちゃん、今日もとてもかわいいです!
by ねこ大臣 (2010-05-21 09:05) 

マンチ軍団

北海道には素敵な場所が沢山あって
お花も北海道ならではの綺麗さです。
こんな素敵なところで暮らせる「あんず」ちゃんが
とても羨ましいです!
by マンチ軍団 (2010-05-21 17:32) 

あんず-M

☆ササエ☆さん
明治村、聞いたことがあります。一度行ってみたいです。北海道にも「開拓の村」という古い建物が移築されている所がありますが、植物園のは現役で使用されている所がすごいですよね。^_^

すがめさん
札幌駅から歩いて10分ほどで行ける良い場所ですよ。台風の被害にあう前は本当に都会のオアシスだったのに。。。T_T

miyokoさん
この他にも高山植物や、温室などもあり、市民に親しまれている植物園です。^_^

marimoさん
桜も梅もこの時期なんですよ。梅は桜より少しおくれて満開になったようですよ。^_^

citronさん
本当に良い季節になってきました。あちこちで花が咲き、木々が葉を開いて初夏に向かって駆け抜けて行くようです、^_^

ゆうこさん
この古い建物が使用可能だと言うところも良いですよね。
北海道はとにかく一度にいろいろな花が咲くので目まぐるしいほどです。やっと良い季節がきたな~と幸せな気分になります。

Lobyさん
タロの剥製は重要文化財なのかな?わからないですね。タロは帰国後北大植物園で飼育されていて、14才という天寿を全うしたらしいです。
ちなみにジロの剥製は、上野の国立科学博物館にあるとか。。。

ぐすさん
6月下旬のマリーンズとファイターズの試合をドームで観戦というのはどうですか?
その頃までにもう少し追い上げておきたいところですが。。。^_^;

ねこ大臣さん
なるほど。。。建物と庭の調和はとても大切ですよね。とてもゆったりした気分になれますよね。^_^

マンチ軍団さん
お散歩は連れていってもビビリっぱなしなんですけどね。。。自然の中でのんびりさせてやりたいのに。。。(;_;)
by あんず-M (2010-05-22 22:55) 

フサヲ

あの台風、植物園にも相当な被害が出てたんですね(。><)
・・・実は私、あの日はズゥット寝ていまして、台風が来ていたことすら知りませんでした(--A)
法学部の友達は、あの風雨の中、試験があるから・・・と学校に行ったそうです。。。
by フサヲ (2010-05-28 22:08) 

あんず-M

フサヲさん
ワタシも今回初めて白木蓮が倒れたことを知りました。ポプラ並木もずいぶんやられたようですよね。
ウチは停電しました。翌日から出張なのにお風呂に入れないかとヒヤヒヤしましたが、夜中に回復しました。。。^_^;
by あんず-M (2010-05-28 23:01) 

北海道大好き人間

これからおよそ2週間後に私もここへ行きました。
その時の様子は追って記事にします。
by 北海道大好き人間 (2010-06-11 13:36) 

あんず-M

北海道大好き人間さん
雪まつりの時にもいらっしゃいましたよね?かなり頻回に北海道に来ていただいているのですね。ニアミスがあったかもですね。^_^
by あんず-M (2010-06-13 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。